563193 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちょうすけのがははは日記

オートロック・・・禁断の扉をあけてもーた

ちょうさんのよいとまけのうた(オートロック~ドアロック~禁断の扉をあけてもーた???)

(・・ホイヤーのおんちゃんがわしの記事をのせちょったきに わけてもろうたきに・・。)

 こん○○は アンクル・ホイヤーじゃ。みなの衆元気かよ??
 ずいぶん前に、楽天の方の掲示板で書き込みをしよっての、メールから滅入るになって ほいでのお
土佐弁でメール(め・い・る)とかメーラーよ(め・ら・ー・よ)・てなこと(土佐人はメールが得意だったりして。めっためったとかもいいますけどね。)を書いちょりました。
 そんななかで 某社のそふとが オートロック(ま、にいとるかもしれんね)とよまれたようで それほど セキュリティがあればえいけんどのお。(苦笑い・・・。) オートロックを見たらドアロックが 頭にうかんだがじゃ。
 
 それに関連して ちょうさんの話をおもいだしたきに すこしかいてみろうかのお。。

 ちょうさんは ラリーとかダートトライアルとか バイクとかが すきで メカニカルなものがすきでだったそうな。そりゃー、なまめかしい 女衆(おなごし:おなごしゅう)は そりゃだいすきじゃけんどね。車はすきじゃったけんど、なにさま 若いころじゃきに 銭はないもので 少ない給料のなかで 自分の車の性能を上げたり練習で傷ついたパーツの修理をするのに よく 解体屋さんを使うたそうじゃ。シビック・サニー・バイオレット・レオーネ等々いろいろ乗ったそうじやが・・・。
 解体屋さんは 部品は 安かったけんど、パーツ屋さんは 逆にたかかったそうじゃ。
 そんな感じで 純正のパーツを解体屋さんで 自分で外して 安く買って 自分で車に組み付けてるのは 安上がりで 一番そのころは かっこのえいチューニング?やったのお。
 そんなこんなで カーショップとかにいきよったら、車好きの友達もできらーねー。
 ま、タバコをすいもって 車談議しよったら なんぼ(いくら)でもしよったねー。車の話はするは 山奥の土道に走りにいくわー。そのころは 寝る時間は ほとんどなかったそうじゃ。
 
 前置きがなごうなったのお。ま、その友達のなかで マ○クII GSSにのりよった おんちゃんが おったとお。このおっさんは ロードのほうの走りやさんで 走り方とか あんまりすきくなかったが、ちょこちょこ 飲みにいったりしよったと。おっさんは 昼間は あそびよって 夜は仕事じゃといいよりましてのお。ま、トラックにのりゆうて きいちょりました。ま。男同士やきに いっしょに ピンクサロンとかいうところにも よく出没したそうじゃ。がははは。長さんの知りあいがいろんなところにおりよるきに けっこうそういうお店には 顔がうれちょったとお。うらやましいはなしじゃ。
 長さんは ドライバー兼メカニックでもあったんで 車は結構くわしかっとお。それで 自分が あやまって鍵をつけたままドアをしめたりしたけんど 簡単にあけよったと。専門工具はつかわんとっての話しぞね。それで、あるとき、おっさんが 鍵を閉じこめたのをちょうさんが ひょいひょいって なおしちょったと。ほしたら、ちょっと、教えてくれっていうきに、なにげのう教えたがじゃ。
 
 それから、しばらくして そーさのお、一年二年たったろうか。知りあいのカーショップの二階の喫茶で おねーちゃんにコーヒーをたのんだら おまけに フレンチトーストをつくってくれてのお。このねえちゃんもあとで きいたら長さんに気があったがじゃとお。ま、早う言うちょきゃ、嫁にもろうてくれたに おしいことじゃ。ま、それはおいといて、「ちょうさん、しっちゅうかえ? ●●さん つかまっちゅうぜ!!」「 えっ!!」見せてもらった新聞をみると 逮捕されちょりました、それも車上荒らしで・・・。がびーん。新聞によると 某署内で 七つ道具(ばかたれが)をもって 30秒もたたずに 車のドアをあけたそうじゃ。(ほんまに あほやでー、どうしようもないのお。)
 
 ように考えたら どうも 夜はそういう仕事にいきよったそうじゃ。どうも、長さんが ちょち(ちょっと)、知恵を付けてしもうたような結果になってしもうたのお。難儀な話しじゃ。そういうたらね財布の中にゃー いっつも何十万ももっちょったのお。えらい羽振りがえいとはおもうだが。こちとちごうてね。
 
 世の中にゃー、いろいろおるのおー。人の好意を無にしてしまうやつもおるしのお。
 ま、人は 過ちをおかすときもあるけんど 早うに きがついたら やり直しもできる気にあんじょうがんばりや。このおっさんには その後 おうたことは ないけんどねー・・・。長さんは 酒飲んだら めちゃめちゃたのしいけんど こういうことする人には きびしかったのお。
 じゃけんど、女性には ことさら やさしかったのお。横断歩道で おねえちゃんが わたれんきに こまっちょったと 普通の人なら そのまま行くぐらいのスピードだったのに、長さんあわてず・・・サイドブレーキをひいて90度の真横になってとまるサイドスピンターンでよこになったまま 滑走して横断歩道に真横に車をしておねえちゃんに手をふって どうぞ わたってよっていうたと。あははは。おねえちゃん、顔を真っ赤にして どうも・・・っていって 足早に わたったそうじゃ。もう、今からそうさのお、15年以上まえかのお・・・。20年になるかものお。
 
 
 むかしまっこう、さるまっこう。(byアンクル・ホイヤー)
 
 (注) 今の車は 昔の車からいえば 遙かにドアをあけにくくなっています。盗難がおおいからですね。少しの間でも車から離れる場合でも鍵はかならずしましょうね。それと車の中には お金とか大切な物は置かないようにね。

 ・・・ということでありんす。
 
 鍵をつけたままで車をはなれるなんてもってのほかぜよ。(byちょうすけ)

 ちょうすけとアンクル・ホイヤー氏との合同製作じゃのお。がははは。
 




© Rakuten Group, Inc.